emiemi's DIARY

日々気づいたこと、書き留めておきたいことを徒然に。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  986

遡り日記:快気祝い!

愛車206CC君が完治して戻ってきました♪
よーく調べて頂いた上でのAT交換でした。

私が申し出た現象がなかなかでなくて、メカニックさんが通勤に使うまでして渋滞を想定した状況を作り、ATの温度上昇時にギアが繋がらなくなるのにエラー検出しないという現象再現を確認して下さったそうです。
それで、ここまで酷かったのか、、と分かり、ディーラーからプジョージャポンにクレーム交換を再度申請して下さったそうですが、新車購入から3年という保障期限切れ(確かにとっくに切れてるけど)のため有償交換になってしまいました。
が、ディーラーが調査を含む工賃を負担し私は用品を負担することで決着しました。
車検直後だったのでそこまで勉強して下さったとのこと。
私も、調査にかなり手間が掛かっているので申し訳なく思ったけど、大丈夫ということなので、、私の個人負担分だって高かったけど、、、

AL4はメカニック泣かせなんだそうで、友達には売りたくないと漏らしてました。
206、307、308前期や207はAL4なので保障期間が過ぎている方は気を付けましょう。
AL4の後続型のAT8も基本的に機構は変わってないようです。
やっぱりATはアイシンを採用した方が安心ですね。
尚、変速時のショック(ギアが変わったのが体感できるあの感じ)はプジョーがわざわざアイシンに注文した味付けだそうで、「いまギア変えてます」というのがフランス人好みなんだって。
ともあれ治ってよかったです。

調子よくなったCC君で、今日は父のバースデーのために「リリエンベルク」にケーキを、「栗の木」にピザを買いに行っただけです、、往復5キロ未満。。
ドライブしたーーい!!!!!
再来週あたりにちょっと休もうかしら。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<遡り日記:閉会式みながら | emiemi's DIARY | 遡り日記:そんなに似てない。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| emiemi's DIARY |
