emiemi's DIARY

日々気づいたこと、書き留めておきたいことを徒然に。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  999

遡り日記:ヨガ合宿の報告(前半)

1715977717_31.jpg 1715977717_24.jpg 1715977717_104.jpg

30日9時過ぎに家を出たら見事に渋滞にハマりました。
前日の反省が全く生かされません。
国立府中から入る気持ちになれず八王寺まで下道で進み、さらに上野原まで行こうかと迷いましたが渋滞が緩和されたようなので悪あがきは止めて八王子から乗りました。
八王子JCTからは30km/hくらいは出せるようになり、またも1時間程度遅刻して八ヶ岳に到着しました。
八ヶ岳は春になったばかりで梅や桜が咲き始めていました。
せっかく治ったと思った花粉症は復活しました・・
到着するなりインドカレーを頂いて、おなかいっぱいなのにさっそく合宿が始まりアーサナです。

今回のヨガ合宿は参加者少数とは聞いていたものの、家族の事情や怪我や体調不良で欠席した方々が多く、なんと参加者3名でした。
うち2泊したのは私だけ、、私が一番キャリアがある生徒という合宿は初めてでした。
初日にご一緒したのは「アーサナってなんですか?」と尋ねるほどの経験の浅いHさんでした。

アーサナとはいつも教室でやっているようなポーズをすることで、食後なのでお腹に負担がかからないように手足を使う比較的軽いのがメインだったら徐々にリラックスしてきて、仰向けになって足を垂直に上げている間に何度もガクっと睡魔に襲われ、最後の屍のポーズに入ったら即効で寝ました。
連休前の職場の引越しで肉体労働したのと、それまでの睡眠不足と、久しぶりの渋滞ドライブで疲れていたのでしょうか。
よーく寝たら疲れが取れて、お茶を飲みながらおやつを食べる・・・

そのうち夕方になり夕飯の支度に掛かります。
ほうれん草のカレーの作り方を教わり、ヨガ合宿だからベジタリアンになろうということでサラダとお豆腐とお浸しも。
勿論お酒も。
食後にお茶を入れて色々な会話をして、12時過ぎに就寝。

翌8時、しっかり眠って気持ちよく目覚めました。
用意していたコップ1杯の水を飲み干してダイニングルームに行くと、先生方は既に起きていてコーヒーもチャイも入ってました。
それを両方飲んで、、八ヶ岳は乾燥していて喉が渇くんです。

そして9時から朝のレッスン。
教室ではなかなか実践回数をこなせない太陽の礼拝を6回(左右やることで1回)してみたら、、徐々に疲れて足元フラフラで号令に着いてゆけなくなり、体重が増えたためか手首も痛くなる始末。
最後に横たわって屍のポーズで休むときも息が上がって落ち着かなくて、、なんとか終了。

反省しつつ、ブランチの用意を始めます。
お蕎麦と天ぷらとパコラ。
パコラはスパイスを加えた豆の粉を衣に使ったインドの揚げ物です。
パコラ用のディップはヨーグルトにニンニク、青唐辛子、塩とパコラを揚げたときに出た揚げ玉を加えたもの。
作っている途中で、遅れて参加したJさんをお迎えに駅まで行きました。
その間に!隣の庭に数等の鹿が現れ、私が戻ってきたら車の音に驚いて逃げたそうな。
今回も鹿に会うことが出来なかった。。。

(つづく)
スポンサーサイト

別窓 | YOGA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<遡り日記:ヨガ合宿の報告(後半)+α | emiemi's DIARY | 遡り日記:古墳散策のGW初日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| emiemi's DIARY |
